寒さの中に確実に春の芽生えを感じるこの季節。
身体はまだしっかり目覚めてないけれど、その奥にある暖かさと力強さに支えられ、ただ呼吸に意識を向け淡々とすすめていく私達の練習に、どこか静謐な落ち着きがあるような気がするこの頃。
そんな季節の変わり目の2月、先日11日の祭日はミチコちゃん&まさゆきくんのマイソールクラスでした。
2人とも昨年から週末マイソールクラスでのアシスト、平日夜クラスでのサポートを継続しているだけあって、どっしりと落ち着いて場をホールドし、互いに阿吽の呼吸で協力し合う姿に、来てくださった生徒の皆さんも安心して練習していた様子です。
2人体制のマイソールクラスというのは、互いの個が際立ってしまうと、目には見えない軋轢が生じやすいものです。けれどミチコちゃん&まさゆきくんは、2人とも非常に禅的な姿勢がベースにあって、生徒さんへ働きかけるアプローチもミニマムでシンプル。立ち居振る舞いや言葉かけも静かで、常に謙虚に生徒さん達を拝聴し、必要なサポートを的確にしている姿が、とても印象的でした。
どこか静謐な落ち着きのある空間、そんな言葉がぴったりのマイソールクラス - そんな空間を生み出し、2時間半に渡って保持してくれたお2人のおかげか、練習をしている皆さんも、いまならではの“このとき”を、大切に、ていねいに過ごされていたような気がします。
そして同時に、練習をされる皆さんが、とても暖かくミチコちゃん&まさゆきくんを受け入れて、積極的によいエネルギーをシェアしてくれたからこその、素晴らしい空間でもありました。ありがとうございます。
そして、ミチコちゃん&まさゆきくん、お疲れさまでした。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿