2016年1月30日土曜日

数をかぞえて - by まさゆき

先日、北鎌倉円覚寺の日曜座禅会に参加してきました。



住職様より禅語の説明があり、お説教の後、凜とした講堂で座禅へと入っていきました。

蓮華座を組んで、丹田あたりで呼吸を数えることだけに集中するようにと言われ、試みますが中々上手くいきません。頭の中ではあれこれと考え事ばかりです。

呼吸とカウントならいつもヨガの練習でやってるじゃないかと思ったのですが、はたしていつもの練習で集中してできているのかなと考えてみました。

呼吸を数えているのはポーズが止まった時の5呼吸の時ぐらいしか思いつかず、体の細かいアライメントばかり気にしている記憶しか思い浮かびません。

ここまで考えた時、座禅中に不謹慎だと思い、警策を受けました。

パシッ‼︎

全く修行が足りません。





頭の中で太陽礼拝をしてみました。

呼吸を吸う、吐くに合わせて、イチ、ニイ、サンと数えることだけに集中する。体を動かさないため、イメージだけのヴィンヤサが気持ち良く進んでいきます。

ヨガをはじめたばかりの頃、一生懸命インストラクションをききながらポーズをとっていた頃の心地よい感覚を思い出しました。





自分のためにヨガを続けてくことに疑問を感じはじめてから、ゆみこ先生のお手伝いをさせてもらっています。

ヨガを伝えることから学ぶ気づきや喜びは、かけがえのない経験です。けれど、伝えることへの不安を感じることもあります。

今の自分の実力でいいのだろうか?

今日のアジャストはあっていただろうか?

生徒さんからの質問への受け答えが押しつけがましかったのじゃないか?

自問自答を繰り返し、自己嫌悪に陥ってしまうことも、しばしばあります。




ヨガをはじめたばかりの頃の純粋に楽しむ気持ちを思い出しながら、呼吸にあわせ、ゆっくりと数をかぞえて、ヨガを伝えることにゆとりを持っていけるように、自分に言い聞かせてみようかなと。

ここまで考えた時、座禅中に不謹慎だと思い、警策を受けました。

パシッ!

全く修行が足りません。




今月誕生日を迎え、5歳になった次男に自転車をプレゼントしました。

まだまだペダルを漕ぐのに精一杯です。補助輪はついていても、さも自分ひとりで乗っているかのように、楽しそうに自転車に乗る息子を眺めながら、ひとつひとつ丁寧に後押ししていきたいなと思います。

ナツキさ〜ん、オヤジパワーで頑張りましょう〜。


by まさゆき

0 件のコメント:

コメントを投稿